酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

ラズパイでLEDを光らせる

f:id:corporateit:20170829170534j:plain

日本橋でブレッドボード、LED、抵抗を買ってきたので、さっそく電子工作です。 

ブレッドボードにLEDと抵抗をセットしてジャンパー線でラブパイのピンにつなぎます。これだけではLEDは点灯せず、回路に電気を流すプログラムを書かないといけません。とりあえずラズパイにはパイソン(Python)という言語が搭載されていますので、参考書片手にプログラミングです。 

といっても例題通りにプログラムを入力するだけです。マイコン時代は16進数の暗号のようなプログラミングをしていましたので、よほどましですねえ。(笑) 

10行ほどの短いプログラムながら2回もエラーを出し修正しながら、ようやく動きました。写真ではLEDが光ったままですがプログラムで時間設定していて、LEDは点いたり消えたりします。