酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後に消える職業

電王線でプロ棋士が2勝 プロ棋士とコンピュータ将棋ソフトがぶつかる電王戦が行われています。五番勝負の団体戦で現在のところ第1局、第2局ともプロ棋士の勝ちで2勝のリード。高知城で行われた第2局では、コンピュータの反則負けとなりました。 将棋では敵…

今日は「企業のIT活用記念日」!

本日、3月20日は「電卓の日」ではなく「企業のIT活用記念日」です(笑)。AllAbout「企業のIT活用」がスタートし今日で、ちょうど13周年になります。 All About自体は1年前の2001年からサービスを始めていて、2002年3月20日スタート時の名前は「企業のIT導…

ホームページ、モバイルフレンドリーになっていますか

かって電車の中と言えば本や新聞を読むのが定番でした。それが今はスマホだらけ。考えてみればiPhoneが登場したのが2007年、アンドロイド登場は2008年でした。まだ誕生してから8年ほどしか経っていませんが、電車の中は様変わり。 検索の世界もスマホの普及…

マイナンバーが始まります

Yahoo! JAPAN PR企画の期間限定(3月9日~6月30日)でマイナンバー制度の紹介が始まっています。 支援機関に来られる事業者の方に、時たま「マイナンバーの対応はすすんでいますか」と聞いても。「マイナンバーってなんですか?」という答えばかりで、全然、…

スマホフレンドリー?20年前にスマホはなかったぞ!

Googleウェブマスターツールというサイト運営者用サイトに登録しておくと、Googleからサイトの不具合箇所など、いろいろなメッセージが届きます。最近、届いたのがモバイルフレドリーのサイトじゃないというメッセージ。 要はサイトを見るのにパソコンではOK…

3Dプリンタとデジタルファブリケーション 講座修了

mooc(ムーク:無料オンライン大学講座)が全世界で話題になっています。2012年に始まった「コーセラ」(スタンフォード大学)、「エデックス」(ハーバード大学&マサチューセッツ工科大学)が有名で、受講生は全世界でのべ1000万人になっています。基本は…