酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイをセットアップする

AI、ビッグデータ、IoTなどの言葉をよく目にするようになったためラズパイを買ってきました。 ラスパイと言ってもお菓子のパイではなく、ラズベリーパイ財団が出しているシングルボードコンピュータでラズベリーパイの略です。 元々は教育目的で何より安い!…

小さな会社のためのレンタルサーバーの選び方

ホームページ作成といえば、昔はホームページビルダーが定番です。私は昔からずっとhtmlの直打ちをしています。 最近はJimdoやWikiのようにクラウドで作成するホームページが登場しています。企業で多いのはやはり、ビルダーやドリームウィーバのようにハー…

蓮(ロータス)と悟り

近くのお寺の庭に蓮が咲いていました。蓮といえばインド原産の花。 仏教では極楽往生をとげると蓮華の花の上に生まれ変わることから、一蓮托生という言葉があります。転じて、結果はどうなろうとも、行動や運命をともにすることを指すようになります。蓮は泥…

断捨離しましょう!(情シス)

ジョーシス(情シス)というサイトに2016年1月から連載してきましたが、いよいよ最終記事になります。「断捨離しましょう」という記事がアップされていますので、ぜひご覧ください。 内容は最近、よく発生しているFacebookなどでのアカウントの乗っ取りです…

2017年度 関西IT百撰の募集

IT活用経営で元気な中小企業を募集します。 <応募基準> 関西地域(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県・福井県・三重県・徳島県の2府7県) に事業所を置き、優れた戦略とそれを支援するIT活用により、優れた業績を上げている中小企業…

バグは本当に虫だったKindle版、今だけ半額680円 今日まで

【バグは本当に虫だったKindle版、今だけ半額680円 今日まで】 『バグは本当に虫だった なぜか勇気が湧いてくるパソコン・ネット「100年の夢」ヒストリー91話』(ペンコム) 「PC Watch」満了を記念して、Kindle 50%OFFキャンペーンを開催していましたが、…