酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスの詐欺メール・なりすましメール対策

一見したところ本物そっくりのメール、でも、実はこれが詐欺メール、というものが増えています。 いつも届くメールアドレスだからといって安心ではなく、アメリカ大統領になりすまして送ることだってできるのです。最近は企業を標的にしたビジネス詐欺メール…

3月20日はAll About「企業のIT活用」16周年

3月20日、All About「企業のIT活用」は16周年を迎えます。パチ、パチ! 2002年3月20日に「企業のIT導入(今と名前が違っていました)」がオープン。コンシューマ向けが多いAll Aboutでは珍しくビジネス向けサイトでした。2002年といえばヨーロッパで通貨ユー…

IT導入補助金 支援事業者向け説明会

IT導入補助金が4月以降にスタートしますが、その前にIT導入支援事業者(ITツールを登録するベンダー)の登録申請受付が3月28日(水)から開始されます。事業者の申請の後にITツールの登録が行われます。 IT導入支援事業者向けに説明会が全国5ケ所で開催され…

プロジェクトマネジメント(PM)の手法を戦国武将に学ぶ!

All Aboutに「まとめ」という色々なコンテンツを編集しなおしてまとめ記事を作成できる機能があります。 昔、書き溜めた「戦国武将に学ぶシステム作り」を使って、初めて、このまとめ記事を作成してみました。 allabout.co.jp

バグ退散なら嵐山にある電電宮へ

■バグ退散なら電電宮へ インバウンドなど観光客であふれかえっているのが京都・嵐山。渡月橋の南側はそれほど混んでおらず、ここにあるのが法輪寺です。IT関係の仕事をしている人なら必ずお参りする電電宮が境内にあります。 「電電宮」は電気・電波を守護…