酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域経済分析システム(RESAS)がスタート

地域経済分析システム(RESAS)がスタートしました。 RESASとは各都道府県・市区町村のデータをまとめて分かりやすく提供されているもので、市町村の比較もできます。試しに創業比率でやってみました。津市、東大阪市、名古屋市を選んで見てみましたが、同じ…

取次会社が大変

先日、ドワンゴと経営統合したKADOKAWA(角川書店や中経出版などの出版社を持ちます)がアマゾンと提携し、4月から書籍・雑誌の直接取引を始めました。 出版業界では出版社は卸である取次会社(日販、東販、大阪屋、粟田出版など)を介して書店に届けるのが…

モバイルフレンドリーアップデートが開始

モバイルフレンドリーアップデートが、本日、4月21日から適用されました。 Googleのウェブマスターツールに登録しておくと、2月にはウェブマスター(管理者)向けに、モバイル対応しておくようにとアナウンスがありましたので、既に対応しているサイトも…

平成27年度 創業補助金がスタート

創業後、しばらく売上が上がりませんので開業資金が必要となります。通常は自己資金&日本政策金融公庫の創業融資となりますが、この開業資金の一部(100~200万円)を補助してく れるのが創業補助金。創業者はその分、リスクを下げることができます。 創業…