酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新撰組の戦法はランチェスター第二の法則

新撰組の沖田総司、永倉新八、斎藤一といった名だたる剣豪は1対1で戦いましたが、多摩ではなく京都で募集した隊士の剣の腕は長州藩などの浪士と変わりません。そこでとったのが3対1で戦うこと。 これは武器性能が同じなら、攻撃慮は兵力数の二乗になるとい…

囲碁とAI

2016年、Googleが開発した囲碁AIの「アルファ碁(AlphaGo)」が、世界トップ棋士である韓国のイ・セドルに勝ったというニュースが世界中を駆け巡りました。 オンライン大学講座Gaccoを見ていたら「囲碁とAI」という講座があり、さっそく受講。他の講座は4週…

バグ本の平積み

旭屋書店 難波City店で平積みになっている様子を出版社の方が撮影して送ってくれました。 書店をめぐって、汚い字のPOPを配ったのがきいたようで、平積みにPOPもついていました。大阪なんで”東大阪在住”と書いて地元ということを、あざとくアピールしていま…

バグ本の販促用動画

先日、東京へ行った時に販促用動画を撮ってもらい、編集が終わったそうでYouTubeにアップされました。 朝早くの撮影だったので、我ながら変な顔をしているなあ(笑)。 45秒のバージョンになっています。 発売まで、あと2日になりました。 新刊『バグは本当…

バタバタのIT導入補助金

昨日はITC三重の定例会を三重県産業支援センターの会議室で開催。三重県警のサイバー犯罪対策課から新しくはじまるサイバー犯罪対処能力向上事業などを紹介いただきました。 ■IT導入補助金そんななか話題にあがったのがIT導入補助金。IT導入支援事業者向け説…

マイナンバーカードによる確定申告 3つのポイント

先日、従来の住基カードではなくマイナンバーカードで電子申告しようとしたら苦労したので、マイナンバーカードで注意しないといけないポイントを3つにまとめました。最新ガイド記事です。 → allabout.co.jp

【Red Ball】All Aboutガイドの集まり

All Aboutのガイドの集まりがRed Ball。All Aboutの赤玉から名づけられています。年一回開催されていて最近は品川駅前にあるTKPガーデンシティ品川で行われています。 Red Ball参加が目的で東京へ行っておりました。 受付で名札をもらうのですがRed Ballの参…

バグ本の見本誌ができあがる

「バグは本当に虫だった-なぜか勇気が湧いてくるパソコン・ネット「100年の夢」ヒストリー91話 」ですが印刷は東京の池袋にある印刷所が担当しています。 たまたま東京へ行った日の夕方に見本誌ができあがるということで、印刷所の人と指定されたアメリカ大…

All Aboutへ

明日はAll Aboutのガイドが集まるRedBallというイベントがあり、1日前に東京へ到着。 恵比寿にあるAll Aboutへ行って編集者と打合せ。All About「企業のIT活用」のガイドも15年にわたってやっていますので、その間に編集者もいろいろと変っています。 記事内…

バグ本 最終校正が終了

印刷所からバグ本の刷り上がり原稿が到着。 これを綴じれば本となります。この製本前の印刷原稿で最終校正です。6回も校正したので、もう誤植など無いと思いながらチェックすると、あるんですねえ。(笑) 本では嵐山にある電電宮を紹介しています。電気、電…