読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

電子申告が終了

f:id:corporateit:20160216164156j:plain

水谷IT支援事務所という個人事業をしていますもので、確定申告をしなければなりません。

天気予報では雨ということで、朝から一杯やりながらパソコンと格闘しておりました。(笑)税務署へ行くのは面倒なので、毎回、電子申告(E-Tax)を使っています。電子申告には電子証明証が必要ですがマイナンバーカードはいつ手に入るか分からないので、前もって住基カード電子証明書を更新しておきました。

まずは2015年度(第14期)の1年間を締めて決算を行います。もっとも会計ソフトがやってくれるので楽ですねえ。仕訳間違いや変な所を修正し、決算データは終了。社会保険料控除や小規模企業共済控除などを行って申告資料が完成。

「申告資料ができた!」とICカードリーダーと住基カードをセットして、いざ送信すると「送信できませんでした」というエラー。おかしいなと思ったら、デフォルトが「個人認証(番号カード)」になっているんですね。「個人認証(住基カード)」を選び直して送信したらOKでした!