酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

「マイナンバーくじ」はさすがにまずい!

マイナンバー届きましたか?

 

マイナンバーは役所(ハローワーク、税務署、日本年金機構)へ法定調書などを出す時にしか使えません。

 

昨日、大阪・梅田の焼肉屋がマイナンバーを使ったくじ企画を発表し、「おいおい、大丈夫かいな」と思っていましたが、今日になったら報道したサイトを含めて、全て消えています。さすがに圧力がかかったんでしょう。

 

くじ企画はマイナンバーの12桁の数字を使って「1129(いい肉)」、「4129(良い肉)」、「2929(肉肉)」、「7777」などの番号だと抽選して賞品を出すという内容。証明は4桁以外をマスキングしたマイナンバー通知書をもってきてということでした。お店としては話題性を狙ったのでしょが、ヤブヘビだったようです。

 

法人番号なら公開されているので大丈夫ですが、さすがに個人番号は4桁といえどもまずいでしょう。と思っていたら消えていました。マイナンバーいろいろとドタバタがありますねえ。