酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

今日は「企業のIT活用記念日」!

f:id:corporateit:20150320125610j:plain

 

本日、3月20日は「電卓の日」ではなく「企業のIT活用記念日」です(笑)。AllAbout「企業のIT活用」がスタートし今日で、ちょうど13周年になります。

All About自体は1年前の2001年からサービスを始めていて、2002年3月20日スタート時の名前は「企業のIT導入」(2005年4月にサイト名を「企業のIT活用」へ変更)。

ガイドには編集者がつき、記事作りなどで相談にのってもらえます。初期の頃は、けっこう編集者とのつきあいがマメでしたが、会社が大きくなるにつれ担当替えなどで次々と編集者が変っていきます。

「企業のIT活用」の担当編集者も今で何人目だろう?前の編集者は、結局、会わない間に担当が変わって、いなくなってしまいました(笑)。また編集者の転職や、辞めて起業したりというケースもあります。

サイトがオープンした頃は週1回、メルマガを書き、ほとんど毎週にわたって記事を書く生活がずっと続き、おかげで筆力はだいぶ鍛えられました。現在、累計ガイド記事は360本になっています。昔、書いた記事の内容はきれいさっぱり忘れており、時たま読み返すと、なかなかすごいことが書いてあるじゃないかと自画自賛しております。

今後とも「企業のIT活用」をよろしくお願いします。

写真は2004年7月頃の「企業のIT導入」時代のものです。