読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

マイナンバーが始まります

f:id:corporateit:20150310203121j:plain

Yahoo! JAPAN PR企画の期間限定(3月9日~6月30日)でマイナンバー制度の紹介が始まっています。

 

支援機関に来られる事業者の方に、時たま「マイナンバーの対応はすすんでいますか」と聞いても。「マイナンバーってなんですか?」という答えばかりで、全然、浸透していません。そのたびにマイナンバー制度の説明をしなければならないので、最近は質問もしていません。

 

さすがに内閣府もPRに力を入れ始めたようで、Yahoo! JAPAN PR企画の提供は内閣府になっていて上戸彩さんとマイナちゃんが表示を飾っています。マイナちゃんの数字の1がマイナンバーをあらわしているのでしょうね。サイトにはマイナンバーのイロハとスケジュール、○×クイズ10問などが掲載されていて、分かりやすい内容になっています。○×クイズをやってみましたが簡単な内容で全問正解でした。(笑)

 

2016年1月からマイナンバー制度がスタートします。法人はもちろんのこと、アルバイトやパートしか雇っていない個人事業主も対象になります。システム変更や仕事の流れも見直さなければなりません。忙しいのでマイナンバーに対応できないは認められません。今から準備をすすめましょう。

→ マイナンバー制度への準備 忙しいのでできないはダメ