読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒とITの日々

「企業のIT活用」にまつわる話題やお酒、山城の話など

スマホフレンドリー?20年前にスマホはなかったぞ!

f:id:corporateit:20150308134340j:plain

Googleウェブマスターツールというサイト運営者用サイトに登録しておくと、Googleからサイトの不具合箇所など、いろいろなメッセージが届きます。最近、届いたのがモバイルフレドリーのサイトじゃないというメッセージ。

 

要はサイトを見るのにパソコンではOKだけど、スマホタブレットで見るにはダメよという話。

 

そんなこと言ってもホームページを作りはじめた1995年にはスマホなんか、ありませんでした。(iPhone誕生は2007年、アンドロイドは2008年に誕生)1995年当時はホームページビルダーなど制作ソフトもなく、数冊出ていたHTMLの本を買ってきて、ひたすらHTMLを手打ちしてホームページを作成した時代です。ですので、20年間、ずっと手打ちでホームページを作っています。(笑)

 

ブログ以外に作っているホームページが4つあり、モバイルフレンドリーテストをやってみましたが、4つ共、全滅でした。MovableTypeWordPressで作っているブログ2つはモバイルフレンドリーでOKでした。

 

スマホでホームページを見るなんて20年前は予測できず、まあほっとけばいいのですが、検索順位が落ちますよとGoogleがおどしてくるので(笑)、まずは「水谷IT支援事務所」ホームページをWordPressで作りなおそうと、せこせこと格闘中です。

 

でも4つのサイトを作り直すのは大変だな~あ。どないしよかなあ。

→ モバイルフレンドリーテスト